発熱外来受診の流れ

発熱のある方、新型コロナウイルス感染症が疑われる方の診察・検査を行います。

発熱外来受診の詳細

  1. 来院前に電話
    診察、検査の予約時間を決めます。
    お車の番号、携帯番号をご確認ください。
    当院の診察券を手にし、電話をおかけください。
    ※電話は11時まで特に混みます。電話が繋がらなくても院内に入らないでください。
  2. 自家用車で来院
    発熱外来駐車スペースに車を停めてください。
    問診票を届けますので保険証を預けてください。
    問診票に記入後、医院に電話してください。
  3. 医師の診察・検査
    検査後は待機スペースに移動してください。
    車外に出ないで、そのままお待ちください。
    ※院内トイレはご使用できませんので、来院前にすませてください。
  4. 結果の通知
    電話で検査結果のお知らせがあります。
    会計やお薬の受け取りは車内で行います。
発熱外来受診の方は赤枠のスペースをご利用ください

新型コロナに関して

  1. 新型コロナウイルス 療養に関するQ&A(PDF:445KB)
  2. お子さまが新型コロナウイルスに感染した時のポイント(PDF:473KB)
  3. 家族が新型コロナウイルスに感染した時のポイント(PDF:389KB)
  4. 令和6年4月からの新型コロナに関する対応(山形県 PDF 695KB)

新型コロナウイルス検査のご依頼が令和4年10月末から殺到し、発熱外来の予約や円滑な検査が困難な時期がありました。お電話が繋がりにくい状態が続き、ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。65歳未満で重症化リスクの無い方は、自己検査や市販薬での対応もお考えください。